令和6年12月2日以降は原則として
医療機関等への受診はマイナ保険証をご利用いただくことになります。
加入者においてマイナ保険証の利用登録を解除されたい場合は、
以下の手順でお手続きください。
1.解除申請書の事業所への提出
解除申請書を下記よりダウンロードしてください。
申請書に必要事項と解除を希望する理由をご記入いただき
事業所へ提出してください。
2.事業所から当組合へ解除申請書の提出
事業所より当健保へ解除申請書を提出してください。
3.事業所経由にて資格確認書の受け取り
解除申請書を受理後、一週間程度で資格確認書を事業所へお送りします。
事業所担当者よりお受け取りください。
*利用登録解除後に医療機関や薬局を受診される際には資格確認書の持参が必要です。
*健康保険証のお持ちの方には、2025年12月1日までにお送りします。
4.利用登録が解除されたことの確認
解除申請書が当健保に到着後1~2か月後で利用登録が解除されますので
マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面にてご自身で
ご確認ください。
なお、解除にあたっては、
・現行の保険証は令和7年12月1日まで利用できること
・マイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことができなくなること
を十分ご留意のうえ、ご申請ください。